Search

この国に、女優・木内みどりがいた:<1>政治的発言をためらわない「女優・木内みどり」は何者だったのか - 毎日新聞 - 毎日新聞

「木内みどりさんを語りあう会」で掲げられた木内さんの遺影=東京都港区で2020年2月13日、沢田石洋史撮影

 新型コロナウイルス禍にあって、芸能人らがテレビやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で政治を批判する光景が日常的になった。だが、コロナ以前は政治的、社会的発言をする芸能人は少なく、昨年11月に急逝した女優、木内みどりさん(享年69)の存在が際立っていた。彼女にはなぜ、それができたのか。私は、何かに導かれるように彼女と出会い、インタビューを重ねてきた。このウェブ連載で、彼女が何者だったのか明らかにしたい。【企画編集室/沢田石洋史】

 私は今年2月13日、東京・六本木のホールで開かれた「木内みどりさんを語りあう会」に招かれていた。集まったのは、俳優仲間ら親交のあった約450人。厚生労働省が国内で新型コロナ感染者が初めて確認されたと発表したのは1月16日だが、まだ危機感は薄く、マスクをしている人は見当たらない。立食形式で彼女の思い出を語り合ったり、編集された生前の映像が映し出されたりした。桃井かおりさんや浅田美代子さんら著名人がマイクを前に追悼の言葉を述べる中、米国在住の音楽家、坂本龍一さんのこんなメッセージが読み上げられた。全文を紹介する。

 <木内さん、突然現世を去ってしまわれましたね。それが木内さんらしいのかどうか分かりませんが、僕には理想的な生き方のよう…

Let's block ads! (Why?)



"政治的" - Google ニュース
August 23, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2YpUUSQ

この国に、女優・木内みどりがいた:<1>政治的発言をためらわない「女優・木内みどり」は何者だったのか - 毎日新聞 - 毎日新聞
"政治的" - Google ニュース
https://ift.tt/2sg9T4T
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "この国に、女優・木内みどりがいた:<1>政治的発言をためらわない「女優・木内みどり」は何者だったのか - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.